SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

蹴球堂 店員オグ ブログ

蹴球堂 店員オグ ブログ
少年サッカー
0
    今日は朝から以前コーチをしていたジュニアサッカークラブの公式戦を観戦に行ってきました。

    6年生を中心としたAチームの試合で、直接指導をする機会が少なかった子供たちですが、ちゃんと覚えててくれてよかったです(笑)

    その中でもGKの子は私がGKコーチ(?)をしていたこともあり、5年生のころから一緒に練習をしていました。
    大した指導はできませんでしたが、それでもその子は僕がするキーパーだけの練習をすごく楽しみにしてくれていました。

    今日の試合、前半は0-1とリードを許してしまいましたが、後半に入り2-1と逆転。
    後半ロスタイムには、決定的なシュートを放たれましたが、ファインセーブでゴールを許さず、2-1で勝利したのです。
    その瞬間、本当に涙が出そうになりました。

    私がGKコーチとして指導をし出したときは、最初は何にもできなくて、甘えてばかりだったヤツが、最後尾から大声で指示を出し、体を張ってゴールを守る立派な姿に感動でした。

    また時間を見つけて応援しに行きたいと思います。

    みなさんも機会がありましたら、子供たちのサッカーというのも観戦してみてください。
    プロがやるような素晴らしいプレーや豪快なゴールなどはありませんが、ひたむきにがんばる姿は、また違った楽しさや感動があるはずです。


    | サッカー | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ロナウジーニョの背番号
    0
      やっぱり話題になりましたね〜。

      ロナウジーニョの背番号は? セードルフ「10番を譲る可能性はある」(スポーツナビ)


      最近ではすっかり「ロナウジーニョ=10番」が定着しているだけに、
      背番号の行方がどうなるのか、気になります。


      | サッカー | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ロナウジーニョ
      0
        ロナウジーニョがミランに移籍しましたね〜。


        大金を支払うマンCよりもミランを選んだみたいですが…


        店員オグが気になるのはロナウジーニョの背番号。


        やっぱ10番かな…

        | サッカー | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ジョゼ・モウリーニョ
        0
          一般的にあまり良いイメージを持たれていないイングランド・プレミアリーグ、チェルシーFCの前監督のモウリーニョさん。


          この本が発売された時に非常に気にはなっていたのですが、なかなか買う機会がなく、ようやく購入できました^^;


          内容はモウリーニョさんの監督としての半生をダイジェストしたもので、本を読む限りでは「モウリーニョって実はいい人なの??」って思われる内容もありました。


          まあ、著者はモウリーニョとは非常に仲が良い人みたいなんで、モウリーニョよりに書かれていると思うのですが、メディアを通して伝えられているモウリーニョよりは、人間味がありそうな感じです。
          これがきっかけにモウリーニョさんに興味が湧きました(笑)






          | サッカー | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          前座試合
          0
            明日のセレッソ大阪vs湘南ベルマーレ戦の試合前に、
            元教え子達が前座試合をします^^


            がんばって早めにスタジアムへ行き、
            子供達の成長ぶりを観戦したいと思います!!


            ちゃんと試合になるんかな…(笑)
            | サッカー | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            引退
            0
              知っている選手が一人引退します。


              元ポルトガル代表のルイ・コスタ。


              イタリア・セリエAのフィオレンティーナ、ACミランで活躍してた選手で、現在は故郷ポルトガルのベンフィカでプレーしてました。


              最近の選手にめっぽう疎いので、だんだん知っている選手が
              引退していくのは寂しいですね…


              ルイ・コスタ、もう36歳ですか…


              昔テレビで華麗なプレーをしていた選手達は、いまや皆監督ですもんね〜。


              今の若い子たちはルイ・コスタ知ってるんでしょうか?

              | サッカー | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              サッカーな週末
              0
                3月29日(土)はセレッソvsFC岐阜の試合を観に行きました。
                久しぶりのスタジアム観戦を楽しむことができてよかったです。

                3月30日(日)は長居体育館で行われたフットサル大会に参加してきました。
                久しぶりのフットサルで思うように体が動かず、運動不足を痛感した一日でした。。。
                | サッカー | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                オシムの言葉
                0
                  先日、店長に「オシムの言葉」を借りて読みました。
                  ずっと気になりつつなかなか読む機会がなかったので、いまさらなんですが。。。

                  オシムさんが歩んできた人生を垣間みることができました。
                  もっともっとオシムさんのこと、ボスニアのこと、勉強して知りたいと思いました。
                  時間がある時に他の書籍も読もうと思います。



                  クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナを考える会
                  http://cro-bih.org/


                  | サッカー | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ロナウド引退の危機
                  0
                    ACミランのロナウドがセリエAの第16節、リボルノ戦で怪我したみたいですね。。。
                    なんか前にも怪我したとこと同じところらしい。
                    回復するまでに9カ月から1年間かかるみたいですが、このまま消えちゃうのでしょうか。。。
                    歴史上に名前を残す名ストライカーだけに怪我で引退っていうのは悲しいですね。。。
                    | サッカー | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    祖母力(うばぢから)
                    0
                      先日、元ジェフユナイテッド市原GM、現フランス2部リーグのグルノーブル・フット38GMの祖母井秀隆(うばがいひでたか)さんの著書「祖母力」を読みました。
                      内容についてはあまり詳しく書きませんが、オシム監督を招聘する際の経緯やオシム監督が誕生した後の話は興味深く読ませてもらいました。
                      興味がある方はぜひぜひ読んでみてくださいね!!



                      | サッカー | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |